桜咲いてました

フィッシュを応援してくださる皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

 

少しずつ春が近づいていますね。

大阪城の桜が咲き始めていました。

 

飲み屋街の春はどの辺りまで来てるのでしょうね。

 

フィッシュは21日までは予約のみの営業です。

今週は10日の水曜日ご予約いただきましたので、5時から9時まで営業します。

 

お近くにお越しの際はぜひぜひ遊びに来てくださいね❣️

 

 

突然ですが、想像してみてください。

 

目の前に黄色いレモンがあります。

それを半分に切ってぎゅーっと口の中に絞ります。

 

めちゃくちゃ唾出ますよね。。。

想像しただけなのに。

 

実は脳って、現実と想像の区別がつかないんですって❗️

おまけに現在、過去、未来も区別できないそうです。

 

例えば、過去の楽しかったできごとを思い浮かべると、なんだか心がほっこりしたり、表情が緩んだりしますよね。

思い出し笑いとか。

これも脳が「今それが起きている」と認識するために、そのような身体の状態に「今ここ」でなるわけです。

さらに❗️

脳には主語という概念がありません。つまり、脳は本来他人と自分の区別がつかないんです。

まあ、びっくり❗️

 

そこで左脳登場〜

分離や区別を司っているのは左脳です。

左脳が理性で分離して区別している、ということです。

「これは現実ではなく、想像だ」と理解しながら、想像しています。

でも、レモンの時のように、身体は反応してしまうのです!

 

実は、過去と現在、想像と現実、他人と自分の区別ができないのは、脳の本能的な部分です。

大脳辺縁系」と「脳幹」がそれに当たります。

この部分が、現実なのか想像なのか、過去なのか今なのか、自分なのか他人なのかの区別をせずに、真っ先に本能的反応をします。

これは、理性では「違う」と認識していても、本能では「そうだ」と認識している、ということです。

で、勝つのは当然、本能。。。

そうなると、脳の本能的な部位は、いろいろな区別をせず、全てを「それは今起きている真実である」と認識する、となっちゃいますよね。

 

なので、

「あのバカ、ムカつくー❗️ いつかやっつけてやる‼️」と四六時中考えていると、

 

「私はバカでムカつく存在。いつかやっつけられる」

なんて脳は認識しちゃうことになります。

認識すると、意識します。

そうなると、そうなってしまう確率が高まってしまいます。

 

では逆では…?

他人の良いところを見つけ、それを素直に褒め、認め、尊重すれば、自動的に「自分がそうだ」と本能的には認識するはず。。

自分の脳を上手く利用して、もっともっと幸せを掴みましょう〜❗️

ぜひお試しあれ〜

 

今週も皆さまにハッピーとラッキーがたくさんやってきますように。

それでは良い一週間を❣️

小谷真喜子

 

Bar  Fish

06-4798-0088

曽根崎新地1-10-16 永楽ビル10階