梅雨はどこ行ったのー?

『隠れ家フィッシュ』を応援してくださる皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

 

ところで、梅雨はどこらへんにいます?

全然降らない❗️

雨が!

毎日ジトジトじめじめ、はもちろん嫌なんですが、ここまで降らないと心配になりますよねえ…

水はないし、猛暑になりそうだって連日言われてますしね…

 

梅雨のネタに用意していたのが、雷の話題。

 

かみなりが鳴ると日本昔話などで、おばあちゃんが

『くわばらくわばら…』

って言いますよね。

なんでかなーって思っていたら、またまた私の好きなラジオで言ってましたよ❗️

菅原道真が関係してるんですって!

 

道真は学問の神様としてめちゃくちゃ有名人ですが、怨霊ネタも数多く残されています。

道真が太宰府に流されて失意のうちに亡くなってから、京都にはさまざまな災いが。

道真公は亡くなったあと雷神なり、中には雷に打たれて亡くなった公家もいたとか。。

昔は雷って火事の原因にもなりますし、相当怖かったんでしょうねえ。

 

そこで、道真の領地であったくわばらには雷を落とさないだろうということで『くわばらくわばら…』と唱えらようになったんだとか。。。

ここはあなたの領地のくわばらですよー、雷落としちゃダメですよーって事らしいです。

それからこの呪文は災い全般に使われるようになりました。

 

 

でもここまで雨降らないと雷神道真にお願いしないといけませんねえ。

猛暑、断水etc…  

あー、くわばらくわばら…

 

 

ここで突然ですが、告知です‼️

今週の7月2日土曜日、JR天王寺駅前でなまえもじのイベントしまーす❣️

昨年の10月に商工会議所の方からのお話で初めて出店させていただきましたが、結構好評だったんですってー❣️

そこで、もう一度お願い出来ませんか?とまたまた嬉しいお誘い。

 

日時  7月2日土曜日

場所  天王寺駅前

時間  10時〜16時

ワンコイン500円でお名前を可愛く絵にします。

こんな感じ↓

f:id:BarFish:20220627100639j:image

 

お時間ある方はぜひお立ち寄りくださいませ〜

いつも通りテンパってると思いますが。。。

場所↓

f:id:BarFish:20220627101222j:image

 

 

最後に今週のフィッシュは。。。

火曜日〜金曜日は16時Openの23時まで。

土曜日のランチはイベントのためお休みです。

 

暑すぎる毎日ですが、皆さんフィッシュで冷た〜いビールでも飲みましょ🍺

それでは今週も楽しい1週間を〜‼️

 

カウンター9席の小さなお店です。

お電話くださいませ。。。

09038951203

06-6777-5032


隠れ家フィッシュ

5420012

大阪府大阪市中央区谷町6-3-11