秋は今どの辺り?

今週も始まりました!

いつもフィッシュを応援してくださる皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

 

今週は少し涼しくなるって先週言ってませんでした?

めちゃくちゃ暑い💦🥵💦

 

先週の金曜日夕方の雷と土砂振り❗️

雨とカミナリはすごかったですが、雨のおかげで少しスッとしましたよね!

 

今日もあんまりにも暑いので、ひと雨ほしいです。。。

今週も急な天気の変化にはお気をつけくださいね☔️

 

 

先週、お休みをいただき御在所に行きました。

ロープーウェイで山頂に上がると8度くらい涼しくて、トンボだらけ!

 

f:id:BarFish:20200824141910j:image

 

少し秋を感じました。。

この辺りに秋が来てくれるのは何時ごろでしょうね。

 

 

 

今回のテーマは❗️

今から要注意の「秋バテ」について。。。

 

みなさん夏バテは良く聞くと思いますが、実は秋バテもあるんです!

 

秋バテとは…?

 

「秋バテ」は夏の疲れや、朝晩の気温差、冷房に慣れた体が気温の変化についていけず、「食欲がなく、胃がもたれる」「疲れやすい」「眠りが浅い」などの症状を引き起こすといわれています。

 

≪秋バテチェック≫
☑疲れが取れない。
☑体がだるい。
☑食欲がない。
☑胃がもたれたり、 胸焼けがする。
☑頭痛や肩こりがする。
☑めまいや立ちくらみがする。
☑寝つきが悪く、 よく眠れない。

 

一つでも当てはまる事があれば秋バテかもしれませんね。

 

《秋バテの主な原因》
1.汗をかくことによる体内の水分やミネラルの不足
2.胃腸の疲れによる消化機能の低下
3.屋内と屋外の温度差による自律神経の乱れ
4.睡眠不足による体力の低下
5.気温・気圧の変化

 

 

ではそんな時はどうしたらいいのか?

 

《秋バテの主な対策法》 

1.靴下や腹巻きなどを活用し、 3つの首「首元、 手首・足首」といった体の末端や体芯を温める
2.なるべく湯船に浸かるようにして、 疲労を翌日に残さない
3.寒暖差を考慮して外出時に上着を一枚持参し、 体を冷やさない
4.飲み物は常温、 食べ物は温かいものを摂取するように心がける
5.消化のよいものを食べるよう心がけ、 胃の負担を少しでも減らす
6.ビタミン、 ミネラルなどの栄養を含んだ食材を摂るようにする

■ 毎日の食事を見直して、 目指せ!秋バテ改善
毎日摂取する食事を少し気遣うだけでも体への負担を軽減することができます。
1.消化しやすい食事:まず気を付けたいのは、 弱った胃腸に負担をかけない食事をすることです。
2.体を温める食事:体の芯からゆっくり温まるような食事が重要です。

 

秋バテかな?と思ったらぜひ試してみてください!

 

症状だけみたら、はやりのコロナと間違えちゃいそうですよね。。

なので、なるべく秋バテにならないように気をつけて、楽しく美味しい秋にしましょう‼️

 

 

まだまだ暑い新地ですが、今週も木曜日までは5時から6時はハッピーアワー!

五千円飲み放題ですよ。

ぜひフィッシュでクールダウンしてください🍺

 

それでは皆さま、良い1週間を〜❣️