小春日和

いつもフィッシュを応援してくださる皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

 

今日はとてもいいお天気ですね!

月曜日が良い天気だと、一週間が気持ちよく過ごせるような気になりますよね。

 

今日の午前中は住吉大社の初辰まいりしてきました。

 

初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。 この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されています。そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就となります。 これは、四十八辰、つまり始終発達するという意味からきたもので、4年間月参りを続けられるというのは、それだけ無事発達していることでもあります。

 

まずら初辰まいり1番参りで、「願いの種」を授かります。
ご祈祷した「お種銭(おたねせん)」を授かり、これを商売などの元手に加えて、資本充実の祈願をします。

 

次に初辰まいり2番参りで、「願いの発達」を祈ります。
「はったつさん」と親しまれ、古くより商いを営む方々から篤い信仰を受けております。
毎月授かる「招福猫(しょうふくねこ)」は有名。
奇数月は左手を、偶数月には右手を挙げた小猫を毎月集め48体そろうと、満願成就の証として納めていただきます。
そして一回り大きな招福猫と交換してもらい、今後のご繁栄を祈願します。

 

フィッシュにはこの一回り大きい猫ちゃんがいますよ。

もう6年くらいはお参りし続けてますが、途中行けない月もあったのでやっと中型のお猫さまが一匹です。。。

f:id:BarFish:20201109131128j:image

 

 

そして初辰まいり3番参りで、「芸事や美容の願い」に福を授かります。
住吉さんの弁天さんとも親しまれております。
女性の守護神としても知られ、住吉大社参拝の際、女性は必ずお参りするのが習わしです。また芸能上達のご利益から、芸人の方や、職人の方の崇敬も篤い神社です。

 

最後は初辰まいり4番参りで、「願いを成就」させてもらえます。 ご祈祷を受けた方に授ける、小石に「大」と書かれた「大歳守(おおとしまもり)」は集金のご利益があります。 また大歳社境内に鎮座する、おいとしぼし社の「おもかる石」は願いを占う石として知られ、初辰日は特に行列ができています。

 

このように、ちょっとスタンプラリーっぽく4箇所お参りしていくのですが、コロナの影響はこんなところにも…

この「種」から「稲穂」に、そして最終「お米」に替えてもらえるスタンプラリーが今はお休みです。。。

寂しいですねえ…

まあ、気持ちはいつも同じなので、お米がいただけなくてもしっかりお参りしましたよ❗️

 

でも月曜日、それもいいお天気の日に、お参りからスタートするってなんとなく気分がいいですね。

 

今週はたくさんのお客様に会えるかな。。。

今日は17時オープン。 

ハッピーアワーの日ですよ❣️

 

それでは皆さま、今週もステキな一週間を〜

 

Bar  Fish

06-4798-0088

曽根崎新地1-10-16 永楽ビル10階