明日は節分

フィッシュを応援してくださる皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

 

とうとう2月に入りましたね❗️

明日は節分。

今年は2月2日、猫の日ですね。

 

コロナの一年が今日で終わり、明日から新しい一年の始まりです。

いつもより多めに豆を撒かなければ‼️

 

これでホントに退散してほしいものです。。。

 

でもなんで豆を撒くのかな。。。

ちょっとググりました。

 

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。

豆まきは一般的に、一家の主人あるいは「年男」(その年の干支生まれの人)が豆をまくものとされていますが、家庭によっては家族全員で、というところも多いようです。家族は自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われています。

 ただ、豆まきに使う豆は炒った豆でなくてはなりません。なぜなら、生の豆を使うと拾い忘れた豆から芽が出てしまうと縁起が悪いからです。「炒る」は「射る」にも通じ、また、鬼や大豆は陰陽五行説(「木」「火」「土」「金」「水」の五行)の「金」にあたり、この「金」の作用を滅するといわれる「火」で大豆を炒ることで、鬼を封じ込めるという意味があります。そして最後は、豆を人間が食べてしまうことにより、鬼を退治した、ということになるわけです。

 

なるほど。

Google先生ありがとうございました。

 

でも歳の数だけ豆を食べるって…

 

子どものころは豆を歳の数食べるのカンタンでしたけど、さすがにこの歳になるとキツイですね〜!

口の中の水分取られまくりですし。

明日のご飯はお茶と豆のみですね。

 

 

と、豆で追い払っても鬼はなかなか出て行ってくれないようで。。

明日、緊急事態宣言の延長が出されそうです。。

皆さんと飲める日はいつになるのでしょうか?

 

私はこの自粛の間、筆絵文字の修行に明け暮れています。

そこで、告知です。

2月18日木曜日から21日日曜日まで、個展がありまーす。

f:id:BarFish:20210201160935j:image

 

f:id:BarFish:20210201165748j:image

 

個展に出品する10作品がやっと完成しました。

 

先輩のインストラクターの作品もたくさん出品されます。

一度どんなもんか見てやろう❣️という方、ぜひぜひ会場に足をお運びくださいませ。

気に入った作品はその場でお買い上げいただけます。

 

もちろん見るだけでも大歓迎‼️

ぜひお待ちしています。

私は木曜日と土曜日、会場にいます。

 

とまあ、私は元気に自粛期間を有効に使っています。

自粛明け、一皮も二皮も剥けた私が皆様をお出迎えいたしまーす。

 

それでは明日からの新しい一年が素晴らしい年になることを祈って。。

皆さま、良い1週間&一年を。

 

Bar  Fish

06-4798-0088

曽根崎新地1-10-16 永楽ビル10階