まさかの梅雨入り

いつもフィッシュを応援してくださる皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

 

月曜日の週刊フィッシュ、また火曜日になってしまいました…

最近、働かなさすぎて曜日がよく分からなくなってきました。。

 

 

梅雨入りしちゃいましたねえ。

びっくりです。

どうなっちゃうんでしょうか?

五月晴れって言葉、なくなっちゃうのかなあ。

俳句とかも季語、変わってきちゃいそうですよね。

 

そのうち大阪も亜熱帯とかになっちゃって、ネズミもゴキちゃんもめちゃでっかくなっちゃって、でも衣替えのめんどくささは減ったので良かったねー、と、妄想が止まりません…

 

去年からの日常の変化に心も体もついて行ってないんですが、気象もここまで変わると、なんだか頭がパンクですね…

 

まあ、どこにも行けないし雨でもいいんですけどねえ。

恵みの雨だと思って受け入れましょう❗️

 

 

雨といえば「アメンボ」

子どもの頃はそこら中にいましたが、都会ではなかなか見ることがなくなりました。

アメンボのアメって『雨』に関係してるって思ってたら、なんと!『飴』でした‼️

アメンボはあのカメムシの仲間なんだそうです。

カメムシといえば独特の匂いを出しますが、アメンボもカメムシと同じく、においを出す習性があるんですって!

そのにおいが『飴』の香りに似ていることから「飴棒」または「飴坊」と呼ばれるようになったと。。

こんな雨続きの季節は、久しぶりにアメンボでも探しに行きますか❗️

f:id:BarFish:20210518154523j:image

 

 

ちなみに雨の日も紫外線はその辺にたくさん届いてるので、日焼け対策は忘れずに〜❣️

紫外線は大気中の微粒子にぶつかりながら飛び散ってくる散乱光。

家の中にも届くそう。。。

雨続きの毎日も油断できない‼️

 

 

今週はまさかの梅雨入りで始まりましたが、皆さま、お天気があんまり良くなくてもステキな一週間をお過ごし下さいね❣️

 

Bar  Fish

06-4798-0088

曽根崎新地1-10-16 永楽ビル10階