鈍色の月曜日

フィッシュを応援してくださる皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

今日の空はどんよりとして、いかにも冬って感じですね。

今週はあまりお天気が良くないようなので、防寒や傘などの準備をお忘れなく。

 

さて、松の内も終わりお正月気分も昨日までですね。

今週からは通常営業に戻ります。

月曜日に出勤するのも少し久しぶりです。

明日は今年最初のヴィーガンランチですよ❣️

お時間ある方はぜひお立ち寄りくださいね。

 

最近読んだ雑誌の中で俳句について書かれていました。

その中でちょっと引っかかったことがありました。

俳句の中には「あいにく」と「たいくつ」という言葉はないそうです。

「あいにく」はもともとは「ああ、憎たらしい」という言葉で、そのような感情を持つ事態、ということらしい。

「たいくつ」は仏教用語で、修行苦に屈して心が退いて、その結果何もすることがなくて時間を持て余した状態のことをいうようになったとか。

とすると、俳句の中では「ああ、憎たらしい」や「何にもすることがなくて時間持て余す〜」という感情がないのか。。

おー‼️ ステキ💕

そんな事思う時間があれば、ステキなことや素晴らしい景色や状況を歌にしてみろ、ということなのかな。

今年は俳句に習い、この心持ちで一年を過ごしていきたいと思います。

 

大寒が 近づき猫も 腕の中

 

皆さまもぜひ一句。。。

 

小谷真喜子