お彼岸❣️

フィッシュを応援してくださる皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

春分の日の月曜日、フィッシュは三連休をいただいています。

 

週末はお天気もあまり良くなくて寒かったですねえ。

ただ桜もいろんなところでチラホラ咲き始めましたよね。

春はもうすぐそこまで来ています。

 

 

春分の日といえばお彼岸。

お彼岸といえばおはぎですね❣️

またまたラジオからのネタですが、『おはぎ

』と『ぼた餅』の違いって知っていますか?

どちらもお米を蒸して潰したものををあんこで包む和菓子ですが、実は一緒のもの。

この二つ、食べる時期で呼び方が変わるんです!

春は『ぼた餅』秋は『おはぎ』

これは春と秋に咲くお花からその名前が付けられました。

春は牡丹、秋は萩。

へー❗️

私の勝手なイメージで、ぼた餅は大っきくておはぎはちょっと小ぶりなもの、って思ってましたー!

全然関係なかった。。。

 

それからついでにもう一つ。

ぼた餅はこし餡、おはぎは粒餡なんですよ!

なぜかといえば小豆の取れる時期が秋のため、採れたては柔らかいので粒のままが美味しい。

春は保存していたものを使うので固くなった皮を取り除いたこし餡で作るんですって。

へー❗️

 

て、ついでに言っちゃうと、夏は『夜船』冬は『北窓』って名前でも呼ばれるらしい。

おはぎはお米を臼でつかないで潰して作るので、ペッタンペッタンと音がしません。

なので、いつおはぎをついたのかわからないのでこの名前がついたそうです。

夜の船はいつ着いたかわからないから。

冬の北窓からは月が見えないから。

へー‼️

 

なんだか言葉で上手に遊んでいる感じがステキですよね。

 

ではぼた餅でも食べながら溜まった事務仕事でもしましょうかね。

 

皆さまもステキな1週間を〜

今週も隠れ家でお待ちしてます♪

 

小谷真喜子