台風シーズン到来

いつもフィッシュを応援してくださる皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

 

9月に入り1週間。。

まだまだ暑い日もありますが、風が少し変わったような…

ただ、先週末は台風のニュースやら防災訓練の大音量警報にびっくりしたりで9月に入ったなー。。と感じました。

 

超大型の台風、今回も大阪にはあまり影響はありませんでしたが、2年前の台風が凄すぎて警戒するようになりました。

今日も風が強いところもあるようなので、くれぐれもお気を付けくださいね!

f:id:BarFish:20200907144039j:image

 

台風、地震、ウイルスets…

人間の力は小さいです。。

 

 

そんな小さい私も、今週も張り切っていきますのでよろしくお願いします。。

 

今週は。。。

月曜日〜木曜日  17時オープン  

         18時まではハッピーアワー❣️

                                 2時間5000円飲み放題〜

  ※通常料金は2時間8000円飲み放題です。。

 

金曜日のみ19時オープンです。

 

 

先週は腸のお話をしましたが、今日は舌のお話を…

 

人の体は食べたものによって作られた気血津液によってできています。

 

気(エネルギー) 血🩸 津液(リンパ液や関節液など、体内のあらゆる液体)

 

この3種の素材から人の体は構成されています。

 

血の多い方は。。。

毛細血管の中にまで血がぎゅうぎゅうに注ぎ込み、筋肉がこわばった状態になります。

肩こりや筋肉のこりにはこの血が関係しているそうです。

ここに気が多いと通常よりも多い血液が流れ、赤みが出ます。

津液が多いと、むくみが出たり、皮下脂肪が多くなったりします。

 

これらを舌👅の様子を見て知ることが出来るので、ちょっと舌を見てみましょう。

 

舌の大きさ,形,苔を見ることで,体の気血津液の様子を知ることができます。

 

気血が多過ぎるとき、舌の形も大きく赤いときなどは,高血圧や糖尿病にもつながります。

舌の苔が黄色く分厚いと、食べすぎによる胃もたれ

 

舌が大きく、歯型が付いている、舌の色も白く薄いときは、水分過多で血が薄くなっている状態。。

貧血気味ですかね。

舌が小さく、苔が白く厚くなっている状態は、病気によって胃の働きが低下しています。

それにより食べたものから血を十分に作ることが出来ず貧血になることがあります。

 

同じ貧血ですが、原因は違いますので、前者の水分過多、血が薄い場合は水分を減らして血を濃くしていく。

後者なら、まず食事は消化の良いものにして胃の負担を減らし、気血津液をきちんと作れる健康な胃にしていくことが大事です。

 

これは中医学の診断方法の一つですが、このように体はいつもサインを出していてくれるのですね。

たまに自分自身をゆっくり観察して、何か変化はないか、疲れているサインは出ていないか探してみる時間もぜひ取ってくださいね。

 

それでは今週も楽しくて素晴らしい1週間になりますように。。。