あと1週間❣️

フィッシュを応援してくださる皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

予定ではあと一週間でマンボウが終わります。

フィッシュは無事再開出来るかな。。。

 

梅雨のジメジメMAXの月曜日、

体調崩されてませんか?

今週は雨の日が多くなるようですね。

梅雨入りは早くても明けるのはいつも通りなのかな。

あと2週間くらいでしょうか?

 

私の実家のある静岡では先週、豪雨により大変な被害が出てしまいました。

おうちが濁流とともに流れる映像を見るのは本当に辛いです…

まだ不明の方も多くいらっしゃるようです。

1秒でも早く見つかるといいのですが…

 

近年、災害が昔とは全く違うものになってきているなと感じます。

温暖化?

自然を壊し過ぎ?

いろいろな原因があると思いますが、一説によると地球は人間ごときがガチャガチャしたところで、大きく変わることはない!

これが地球のサイクルなんだ!というものです。

気温が変わったり、雨が異常に降ったり、ドカ雪が降ったり、これはすべて地球の日常で当たり前のことだって。。

46億年くらい?地球は存在していて、そんな変化を繰り返している。

アメーバみたいな生物だらけの時もあれば恐竜がめちゃくちゃデカくなっちゃう時もあったり、それって全部地球の上で起こってることなんですよねえ。。

 

今私が暮らしてる場所とそんな生き物たちがウロウロしてた場所は同じ地球。。。

年月が違うだけで、これって同じ場所だったんだーって考えると、たくさん雨が降ったり地面が動くことは当たり前なんじゃないかなって改めて思いました。

 

何億年も変化に上手く適応してきた生き物の子孫が私たちだって考えたら、ここ何年かの急激な変化も問題なく乗り越えれられるはず。。

そんなに大したことじゃないかも。

いつも、今日の当たり前は明日の当たり前ではない❗️と覚悟しておけば、ジタバタしなくてもいいのでは?

 

 

頭では分かってるんですけどねえ…

なかなかそこまでスパッと頭切り替えれないですよねえ…

 

まだまだ私は 覚悟も変化への適応もちょー未熟ですが、遠い昔の祖先を見習ってするりするりと乗り越えていきたいものです。

 

太古の昔に思いを馳せながらパンをかじっている月曜日。。。

今週も皆様にとって素晴らしい1週間になりますように。。。

 

小谷真喜子

 

Fish

06-4798-0088

曽根崎新地1-10-16 永楽ビル10階