9月最後の週です

いつもフィッシュを応援してくださる皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

秋晴れの気持ちの良い月曜日ですね。

 

先週、週刊フィッシュを更新するのをすっかり忘れてしまいました。

月曜日の祝日は曜日の感覚が麻痺しますねえ。

働いてない私が言うのも何ですが…

ということで2週間ぶりの週刊フィッシュです。

 

さてさて世の中は10月、どうなるのでしょうか?

明日、今後の予定が発表になるみたいですが、10月はマンボウで8時まででしょうね…

ただ、その後徐々に規制が解除されていくようなので、11月からは営業できるといいなって考えています。

 

フィッシュは来年の1月でお引越ししてしまいますので、それまでになんとか1、2ヶ月でも普通に営業したい‼️

大阪は抗体カクテルも進んでいますし、年内には飲み薬も認可されるのでは?ということなので、後少しの辛抱ですよね!

 

あとは私がちゃんと社会復帰できるか、というのが1番の心配です。。。

ポンコツになってるだろうなあ…

 

話は変わって、気候がさわやかなこの季節。

そろそろ金木犀のいい香りが漂ってくるころでしょう。

私は金木犀が大好きです❣️

金木犀の別名は九里香。

九里離れたところでもいい香りが届くことからこの名前がつけられたそうです。

ちなみに七里香はジンチョウゲです。

 

今朝のラジオからのネタですが、金木犀の香りって虫が寄り付かないんですって‼️

えー⁉️ びっくり❗️

何のための香り??

日本の金木犀は雄花のみで雌花がありません。

挿木で増やすそうですよ。

日本の場合は金木犀が身をつけないので受粉する必要がなく、虫たちが寄り付かなくてもいいらしいのですが、それでは何のためにあんなに良い香りがするんでしょうねえ。

人間が楽しむため?

それならめちゃくちゃ楽しんであげないとー‼️

ちなみにちなみに、この香り、蚊も嫌いなんですって❗️

めちゃいいじゃん❗️

あ、でも金木犀の季節ってほとんどの蚊はお亡くなりになってるか…

 

ただ、都会に住んでいるとあんまり金木犀の香りが漂ってこない気がします。

少ないのかな。

街路樹の一部を金木犀に変えて欲しい!と真剣に思っています。

虫が寄り付かないならなおさら良くない??

でも残念なことに金木犀は大気汚染に弱いんですって…

なので、交通量の多いところには不向きなのでしょうね。

 

と、なんだか金木犀の香りがどこからともなく漂ってきている気になった月曜日の朝。

皆さまも、いい香りがしてきたらちょっと足を止めて深呼吸してみてくださいね❣️

f:id:BarFish:20210927100734j:image

それでは今週もステキな一週間を。。。

 

小谷真喜子