雨の月曜日☂️

 

 

フィッシュを応援してくださる皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

今日は朝から雨で、少〜しどんよりしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

先週の土曜日は子どもの運動会でした。

おかげさまで素晴らしいお天気に恵まれて、3年ぶりの運動会を楽しむことが出来ました。

 

f:id:BarFish:20221017135910j:image

 

あいにくの雨のスタートですが、今週も元気いっぱいでお待ちしてます♪

 

 

来週1週間は「23周年❣️感謝ウィーク‼️」です。

24日月曜日から28日金曜日まで、ご来店の皆さまにはステキなプレゼントをご用意してお待ちしてます❣️

なかなか会えなかった方もぜひぜひ谷町六丁目にお越しくださいませ。

 

 

今週はちょっとびっくりなネタをご紹介します。

 

『日本人は自分の頭で考えることが苦手⁉️』

 

興味深い実験があって、被験者にゲームをしてもらうのですが、その際、嘘のルールを教えるそうです。

その通りにやっていくと、途中でルールがおかしいと気づく。そこで、被験者はゲームの戦略を変更する人と、嘘のルールに従い続ける人に分かれます。その両方の遺伝子を調べて比べると、ドーパミンの分解酵素が違うことがわかったんですって!


神経伝達物質ドーパミンは快感や多幸感を得たり、意欲を感じるといった機能を担う脳内ホルモンです。

それを速く分解する酵素を持つタイプはドーパミンが残りにくいから、あまり自分で頭を働かすことが好きじゃない。

つまり、指示されたことに従うほうがいいと思うタイプで、日本人では75%の割合を占めるそうなのです❗️

 

以前、脳はものすごく楽をしたがる性質がある!という話をしたことがあると思うのですが、まさか日本人が頭で考えるのが苦手だとは‼️

 

ただ、エリザベス女王の葬儀に参列した人たちの中にマスク姿がほとんど(まったくかな)いなかったのをみると、日本人は一度決めたルールを変えるのも、おかしいな?と思うこともしないのかも…?と思いました。

 

これからは今までよりももっともっと自分の頭で考えることが多くなるような気がします。

ルールがおかしいな、と感じたら思いきってやり方を変えてみましょう!

 

それでは今週も脳をフル活用する1週間を。。。

 

小谷真喜子